ブログ

ミワイケハタの毛穴の諸事情!

毛穴の開きに恐怖を感じたことありますか?

この季節になるととても毛穴の相談が多くなります。

という私も今、とても毛穴が気になっております。

毛穴にもよりけりですけど毛穴が開くと見た目のイメージがどう変わるのでしょうか?

毛穴のない肌がピンとしたお肌は見た目年齢はとても若々しく

反対に毛穴が目立つと毛穴が目立つと化粧の乗りが悪くなり

不健康そうで不潔感を感じさせたり、老けて見え印象が悪くなりがちです。

さて、その毛穴にもいろいろ種類があります。

あなたのきになる毛穴の種類はどれですか?

1719463

それぞれの毛穴の原因には理由があり

ぽっかり開いた毛穴!は

紫外線などの影響を受けた乾燥や、睡眠不足、ストレスや、ホルモンバランス崩れが原因です。

角栓のつまり!は

皮脂の分泌過剰、触るとザラザラしているのが特徴です。

洗顔のし過ぎ、慢性的な保湿不足、(皮脂が過剰に出るのでさらに洗顔をしすぎてしまう)

または水分と油分のバランスが乱れて肌が乾燥し過剰に皮脂を分泌してしまうことが原因

毛穴の黒ずみ!は

毛穴に残った古い角質や皮脂が酸化して黒ずみになったり

代謝が悪くなって、メラニンの蓄積が残っている状態で黒ずんで見えるのが特徴です。

たるみ毛穴!は

ぽっかり毛穴の状態に合併して、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などがどんどん減少し

真皮層が緩み、水分保持能が劣化で肌表面のハリを失い涙型にたるみ毛穴となってしまうのです。

毛穴ケアには、それぞれにあった改善法が必要で

誰しもが毛穴シートパックでスッキリさせている場合じゃないのです。

まずはどのタイプか?

見極めることが大事。

私の美容塾の生徒さんはいつもお写真を撮って

ご相談くださいますので、その状態を見て改善方法を判断させていただいております。

私は今年の夏、今までに経験のない毛穴の開き(ぽっかり毛穴)と

毛穴のたるみ(涙がた毛穴)をダブルでとうとう経験してしまいました。

こんなに毛穴の開きに恐怖を感じたのは今年が初めてです。

これほど毛穴が目立つとさすがに肌の潤いやツヤとかより、どうしても毛穴に目がいきます。

このなんとも言えない物悲しさに

美容家魂に一気に火がついて

私の毛穴に今年いったい何が起こったのか?という検証からまずスタートをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検証内容

まず今の毛穴の状態に気がついたのは

先月、7月の中旬。

5.6月にどんな生活を行ってきて

何が原因になっているか?を手帳やブログを見ていろいろ調べてみる

すると、6月の後半あたりから極度の睡眠不足とストレス

7月の初旬にはストレスから毎日ワインを飲む

エスカレートし、毎晩ボトル1本分の量を飲み干す。

気付いた時期 約1ヶ月後

ふと気付いた時には毛穴がぽっかりと開き、しかもたるみのある涙型になっていました。

原因はストレスと睡眠不足と飲酒での胃腸の疲れが一気に重なった結果です。

そして改善のきっかけ

美容家などと言っている自分が恥ずかしくなってしまって私はいったい何をやってるのだ!

と情けない思いで心底反省し慌てて毛穴のケアを始めたのが7月24日より

検証結果

実際に原因はストレス、生活習慣の不摂生、体の内側の栄養状態、紫外線のダメージと乾燥

これらから急激な老化現象として、コラーゲン弾力繊維やエラスチン、ヒアルロン酸などの現象が

たるみ毛穴を引き起こしていることに気づく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

では実際私が行った

そこからの集中ケアにおける毛穴改善法をを見てください。

まずは炭酸パックを毎日お風呂場で!

お風呂の洗顔やパック後には必ずすぐにオイル美容液をお肌にうっすら塗ってオイルパックしておきます。

お風呂の中でも乾燥を防ぎ毛穴の広がりを止める効果があります。

オイル美容液でお肌を柔らかくしていき水分と油分のバランスを整えていく。

化粧水はコットンで優しく念入りに保湿をします。

そしてビタミンC誘導体アスコルビン酸のパックをほぼ毎日。

IMG_5740

1、炭酸パック(マジョール 炭酸パック)

2、オイル美容液(Miwaikehaaアロマオイル美容液)

3、ローション塗布(マジョール 金イオン水ローション)

4、アスコルビン酸パック(マジョールメラトルマスク)

5、オイル美容液(Miwaikehaaアロマオイル美容液)

この順番を一週間続けました。

そしてインナーケア。

飲酒もごく少量に減らす。

食事は外食をできるだけ避けて体に良いものをしっかりと30品目を目指して食べる。

睡眠時間の確保

その他にも

表情筋を鍛えて、表情筋ストレッチや

お顔のマッサージを自分でツボ押しをしてました。

IMG_5049

集中ケアをまずは一週間

そしてそのあとインナーケアを続けて一ヶ月行いました。

毛穴の開きにはいろいろな原因が考えられますが、私の涙型たるみ毛穴とぽっかり毛穴はホルモンバランスの崩れです!

毛穴は一度広がり出すと元に戻りにくいのですが早期に気づいて毛穴改善を行うことが望ましいのです。

この一ヶ月間の写真を撮ってて気づいたこと

これは毛穴が最初に気になった7月24日です

IMG_0416

毛穴改善ケア10日目

毛穴改善ケア29日目


少しずつ毛穴が小さくなってるのわかりますか?

 


ふふうう〜〜まだまだですが

なんとかある程度まで改善に!

 

ここまでで自分の経験を通して気づいたことは
毛穴のタイプがいろいろあって

乾燥からのインナードライからくるものや

脂の過剰分泌になって毛穴が広がったりクレーターになっているもの

メラニンの黒化による毛穴の黒ずみが気になったり

毛穴の詰まりが汚れている場合や

ストレスやホルモンバランスの崩れでぽっかり開いた毛穴や老化現象など

それぞれの対応方法を持って必ず

毛穴改善ケアはできる!

とにかくあきらめないことが大事!です。

 

Miwaikehata blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

最近の記事

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

product02

product02

美人を創る部屋

美人を創る部屋

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る