ブログ

お米が好きです!

白米を食べるか玄米を食べるか?

20121023092126aa1

 

というご質問があったので

お話ししたいと思います。

玄米はいいですよね。白米に比べてビタミンやミネラルが豊富ですから。

いっとき玄米を食べるといい!と言われて

私もせっせと3年近くも食べてました。

RYR005

 

 

さて、ご飯は玄米と白米ならどっちがいいか?の質問ですが

結論でいうと、私は白米派です!

29577

玄米は不溶性の食物繊維が入っているので

消化に時間がかかります。

お腹の持ちがいいとか、腸のお掃除をしてくれるとあります。

私は胃腸が弱くて、消化が悪いと吸収が遅れて栄養素がとれなくなります。

その結果、代謝も落ちてしまうので、太りやすくなる傾向があります。

反対に白米は消化がいいので胃腸の負担を和らげてくれるので

どっちがいいか?の質問には

人それぞれです。

お答えしております。

 

腸の弱い方にとってはミューズリーや玄米は負担になります。

食べてみて、排便やお腹のもたつきなど調子がいい場合は

ミューズリーや玄米で問題は全くありません。

なので、人によりけりかな?と思うのです。

 

 

特に朝はすぐに栄養素が身体が欲しがる時間です。

しかも昼食までの時間が短いので

消化吸収が早い白米を、私はオススメしてます。

 

他にも玄米は、農薬や反栄養素のフィチンなどが含まれまれるので

いい部分もあるけど悪い部分もあるよ。ということです。

 

白米より玄米の方がミネラルが豊富という理屈も確かにあるのですが

それぐらいのミネラルやビタミンだったら

お野菜で十分吸収できるので、あえて玄米を食べる必要もなさそうな。

という私の主観もあります。

あと、白米を食べるようになってから日本人は長寿になりましたね。

お肉や、お魚など脂質には消化までに時間がかかります。

せめて、炭水化物は消化しやすい方がいいかというのが

私の選択の理由です!

img61565216

 

皆様はどう思われますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る