ブログ

『アラフィフのあきらめない美容術』

前回は『エステに通うは上級者、スクールに通うは最上級!』をお伝えしました。

今日は『アラフィフだからって遅くない。あきらめない美容術』について考えていきますね!

_DSC2842

『年齢が年齢なのだからしょうがないわ・・・』って思っていたらそれは人生大きな損じゃないかと思うのです。

『今更いくらやってももう遅いわ。』っていう心の状態と、『綺麗だわっ』て自分を見て自信を持てる心の状態でいるのでは、人生の楽しみ方が変わってくると思うのです。

まだまだこの先人生長いなのだから謳歌したいものですよね。

 

『アラフィフのあきらめない美容術』

 

ファーストステップ1

まずは最初にどんな商品を選べばいいのか、商品選びが難しいと思われる方もいらっしゃると思います。

いきなり高価な美容液を使えばいいかというよりも、お金よりテクニックをまず覚える方が効果あり!

ちょっといつもよりも一手間かけて欲しいです。

まずファーストステップの段階では3つだけ実践してお肌が変わっていくのを感じてください。

 

1、白雪テクニック

お肌に優しく触れてあげてください。 洗顔のすすぎやタオルの拭き取り、いつもササってやってしまう習慣をちょっと変えて丁寧に行ってください。

美容家の有馬ヒロ子さんのブログにも丁寧に書かれていましたのでぜひご参考にしてください!→こちら

2、すすぎ洗いテクニック!!

すすぎはいつもの3倍以上しっかり洗い流してください。

手のひらにぬるま湯をすくうように溜め、タオルで顔を拭くようにぬるま湯を軽く顔に押し当てるように流します。これを50〜60回。クレンジングも洗顔もどちらも同じ数をやってくださいね。

 *特にクレンジングのすすぎは絶対に50回は死守してくださいね。

3、コットンテクニック

化粧水はコットンを使ってください。 手のひらで温めるようにして塗布する方法もありますが、ムラが出やすいのでコットンを使う習慣を身につけてください。コットンはきめの柔らかい優しいものを使ってください。

*コットンの筋目があると思いますのでその筋を横に向け、写真の矢印のように内から外へ横スライドで肌になじませてください。

優しくゆっくりゆっくりとです。横スライド線を1線2線3線とゆっくり優しく書くように。黄色の丸は乾燥しやすいポイントなので、このポイントで少し止まって潤いを感じてくださいね。

img_1787

この3つのテクニック習慣を身につけるだけで、お肌が柔らかくなり肌の土台がしっかりとしてきます。

 

ファーストステップは肌の基礎力、土台がベースになります。肌の基礎力が上がってくると潤いを受け取りやすくなり次のステップで効果発揮できるようになります。

 

セカンドステップ2

1オイル美容テクニック

『油の枯れは女の枯れ。』25歳から徐々に油分が減少し始めアラフィフの油分はごくわずか。

上質な油分を取り入れてください!

潤いある肌は水分と油分のバランスから来ています。オイル美容液には肌を柔らかくして保湿成分を角質の奥まで素早く届けてくれるキャリア効果があります。

*ポイントはコットンにローション500円玉大とオイル美容液をどちらもつけて、モミモミしてファーストステップと同じ要領でお肌に優しく塗り広げていきます。

20200307-3

サードステップ3

2、マッサージテクニック

セルフマッサージのテクニックを覚えて欲しいと思いますが、下手に触ると肌の組織にダメージを与えてしまうので、まずは指圧から始めましょう。

ポイントを指で圧をかけて押し当てていきます。

この時に指をずらさないようにしてください。さらに、マッサージには必ず肌に負担をかけないキャリアオイルなどのマッサージができるものを肌に塗り広げてから行うようにしてください。

 

 

この習慣を変えるだけで人生が大きく変わると思いませんか?

他者の目を気にして綺麗になることはないけれど、自分の心と繋がれるものとして美容があると思うのです。

アラフィフだからこそエイジングケアを楽しんで欲しいと思います。

小さなストレスを吹き飛ばすぐらい綺麗を楽しみましょう!!

今日は『アラフィフのあきらめない美容術』についてでした。

みなさまいかがでししたか?

ちなみに、毎日アロマを嗅ぐだけで美容効果がすごく高いこと、またどこかのタイミングでお話ししていきたいと思います。

次回は『自分にあった良い商品を厳選する』お話ししていきます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る