ブログ

『アロマフェイスウォッシュを使ったらニキビになった、肌がヒリヒリする〜〜』

前回は『汚れが落ちない洗顔!?アロマフェイスウォッシュ』についてでしたが

 

今日は謎解きです!!真犯人は誰?!

『アロマフェイスウォッシュを使ったらニキビになった、肌がヒリヒリする〜〜』ってまるでアロマフェイスウォッシュが犯人だった?!

いえいえ、全くの冤罪です!!

実はお肌を脅かしている犯人はアロマフェイスウォッシュじゃなかったんです!

スクリーンショット 2020-04-04 9.47.47

合成界面活性剤って聞いた事ありますか?

『メイクが落ちやすい!』とうたっている商品にたっぷり入っている洗浄力です。。

クレンジングとか、洗顔とか、台所洗剤もそれです。

濃度はそれぞれ違うでしょうが、

台所洗剤で30%前後

クレンジングは10〜20%前後

洗顔にももちろん入っています。

全てが悪いものではないけれど、合成界面活性剤はお肌への負担が大きく、下の図のように肌をカミソリの刃で傷つけ習性があります。

スクリーンショット 2021-06-08 20.58.58

左の図から右に順に見ていきましょう。

1、汚れを落とす合成界面活性剤はマッチ棒のような形です。

メリットは汚れをしっかりキャッチ、水と一緒にするっと流れて汚れが落ちやすいことです。

デメリットは、肌に残ってしまうことでカミソリの刃で肌を傷つけている状態を作ります。

 

2、肌構造がばらつき、バリア機能が低下して、肌の水分が外へ逃げてしまい乾燥をともないます。

 

3、お肌を守りきれなくなると、雑菌や、ほこりの侵入が見られ表面に赤みがうっすらと出てきます。

 

4、肌を守るため過剰に皮脂分泌され、肌のphが崩れ酸化しやすくなり毛穴につまりが出ます。

 

スクリーンショット 2021-06-08 20.58.58

 

『合成界面活性剤の間違った使用継続が怖かった。』

カミソリで肌は傷つき→乾燥し→雑菌やほこりが侵入し→最後には毛穴につまり

この一連の流れ、なんとも怖いですね。

どんどん肌の状態が悪くなるってビビっている人も安心してください。

 

合成界面活性剤でも、肌を傷つけない方法があります!!

次の7つを必ず守れば大丈夫です!

1、まず、なじませたら、くるくるしすぎずにさっさと洗い流すことです。

2、洗い流す時に、シャワーでザーーーってやるとダメです。ザーーーってシャワーの圧はカミソリがどんどんと立ち上がって深く突き刺さって傷つけてしまうのでやめましょうね!手ですくうようにお水をとって優しく流してください。

3、すすぎを最低50回はしましょう。丁寧に丁寧に。

4、必ず、洗顔を行ってください。

5、洗顔は泡をしっかりと立てて、合成界面活性剤を残さないように洗いましょう。

6、洗顔も50回手で優しくすすぎましょう。

7、保湿ケアをすぐに行いましょう

 

7つをしっかり守れば、合成界面活性剤もお茶の子さいさいです!!

スクリーンショット 2020-04-04 9.51.17

 

『アロマフェイスウォッシュを使ったらニキビになった、肌がヒリヒリする〜〜』の真犯人。そろそろわかったきましたか?

 

 

アロマフェイスウォッシュを使う前から、お肌に傷が最初からあったのです。

 

オイルクレンジングでヒリヒリしなかったのは当然ですよ。オイルだからヒリヒリ感が感じなかっただけ。

アロマフェイスウォッシュはオイルフリーだから、肌に感覚が戻りヒリヒリするということでした。

wash_product

『ニキビの真犯人もどうでしょうか?謎が解けますか?』

 

ニキビは先ほどの悪循環を思い出してください。

『カミソリで肌は傷つき→乾燥し→雑菌やほこりが侵入し→最後には毛穴につまり』

毛穴までしっかりと汚れをかき出してくれるアロマフェイスウォッシュは、詰まったいる汚れを取り除くことができます。

すでに中で雑菌が繁殖していて、汚れが取れてプッと膿が出てくる感じですね。

これは治癒方向に向かっているので、しっかりと保湿して清潔にすれば肌が滑らかになります。

 

ニキビの犯人もこれで謎が解けましたね!!

 

『アロマフェイスウォッシュを使ったらニキビになった、肌がヒリヒリする〜〜』は冤罪でした!

 

【アロマで簡単シンプルケア!】

ローズ精油はその臭気成分を嗅ぐだけで表情が優しくなって美しいと思われるそうですね!

本物のローズ精油を入手することはお値段も高いしハードル高いですけれど

アロマフェイスウォッシュはたっぷりと本物のバラ精油の香りが楽しめます。

アロマセラピーは即効性はないけれど毎日継続して使い続けると効果は絶大です。

毎日の洗顔がバラの香りを嗅ぐアロマセラピーになる洗顔!

バラの凄さ!こんな記事を見つけました!是非参考に!こちらから

 

 

次回は、『セルフケアマッサージのメリットデメリットについて!』お伝えしていきますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

美人を創る部屋

美人を創る部屋

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る