ブログ

『難易度の高めの乾燥肌、潤い肌に変えてみせます!』

前回は『取りすぎず古い角質はスルっと剥がれる方法』をお伝えいたしました。

ターンオーバー、気をつけることは3つでしたね!

 1、乾燥

 2、血行不良

 3、生活習慣の乱れ(睡眠不足・偏食など)

 

では乾燥について今日はお話しいたします。

 

『お肌が乾燥するのはなぜ?』

 

お肌の乾燥の原因はなんでしょうか?

この図は角質層の図です。

左の正常なお肌のように角質層が整い肌の潤いをしっかりと守る役割をしています。

右の乾燥したお肌の図は、皮脂膜が乱れてバリア機能が崩れた状態です。

角質層が右の図のように乱れると肌の水分が蒸発し乾燥状態を招くことになります。

スクリーンショット 2021-06-06 19.47.51

 

『あなたに当てはまる項目ありますか?』

・私の大好きなバスタイムの時間が実は乾燥させる原因だった!→メイクオフの乾燥した状態で長風呂は毛穴が開き水分が逃げ出す!!

・スポーツジムへ行って汗を流すのも大好き。でも、肌がなぜか乾燥して。。→pHバランスが崩れ、細菌が繁殖し、一時的に肌のバリア機能が低下

・お風呂もサウナも大好き。→なのに、そのサウナが乾燥させる原因だった!肌が柔らかくなっているその時、キツめのシャワーや、ゴワゴワタオルが乾燥させる原因だった!

・UVクリームばっちり、夏のゴルフも大好き。→ 紫外線吸収剤が肌のバリア機能を低下させてしまう原因だった。

・メイクがすっきり落ちるクレンジングで毎日リセット!→でもケミカルな洗浄料がバリア機能を崩す原因だった。

・自然派石鹸が大好き!→でも強アルカリの洗浄力が肌の潤い成分まで取りすぎる原因だった。

・シャワーを浴びるのが気持ち良い→でもそのシャワーのキツめの圧が肌を乾燥させる原因だった

・若いから寝なくても大丈夫!!→睡眠不足がバリア機能を低下させて乾燥させる原因だった。

 

いくつありましたか??

こうしてみると知らず知らずにあなたはどれだけ乾燥させる原因やっているでしょうか?

 

難易度の高い乾燥肌は知らず知らずに、このバリア機能を崩す習慣が続いている人に多いのです。

 

 

スクリーンショット 2021-06-06 19.47.51

 

乾燥する原因のおさらい。

・紫外線

・加齢

・生活習慣の乱れ、睡眠不足、偏食

・ケミカルなスキンケアのダメージ

・肌に負担をかける(シャワーのキツめの圧、ゴシゴシ洗う、タオルで拭くなど)

・長時間のサウナやバスタイム

・汗が肌に残る

 

スクリーンショット 2021-06-06 20.45.08

『バリア機能を正常化するスキンケア』の方法

 

バリア機能を正常化にすることで肌の乾燥を守ります。そのためにも次の3つをしっかりと行っていきましょう!

 

この3つ、バリア機能を守るスキンケアの基礎中の基礎です。

1、毎日の習慣を大切に!

朝と夜の1日2回、丁寧な洗顔とスキンケアを行いましょう。

 

2、保湿で大切なポイント

洗顔後はすぐに保湿を行います。ゆっくりと時間をかけて丁寧にローションを塗ってください。できればコットンでゆっくりとズラすように優しく塗り広げていきます。

 

3、保湿のコツ

・コットンにローションを少し多めの量をとります。そこにオイルかクリームなどの油分を少しコットンに足しなじませ、ローションと油分を一緒にゆっくりと優しく塗り広げていくとローションがグイグイと肌に浸透しやすくなります!

・そして、もう一度ローションだけで塗布します。ここでもゆっくりと優しく指に圧をかけないで、コットンをズラすようにし、肌の表面をなぞっている感覚で2度目のローション塗布を行います。

・2度のローション塗布が終わったら、いつものスキンケアを。せっかくの保湿が逃げ出さないように、油分をたっぷり補うようにしてくださいね!

 

この3つの基礎を必ず守ってくださいね!

 

そして、『難易度の高い乾燥肌は知らず知らずに、このバリア機能を崩す習慣』がもし当てはまっていたら必ずやめましょうね!

 

【アロマで簡単シンプルケア!】

肌のスキンケアにぴったりの精油は、ゼラニウムです。

こちらのピンクの可愛いお花がゼラニウムです!

我が家のゼラニウムとタイムです!

img_1447

 

【ゼラニウム精油】

ローズ調とグリーンハーブの香りを合わせ持つ華やかな香りを放つゼラニウム精油。

自律神経やホルモンバランスも整えるほか、肌にも抜群!

皮脂バランスをとり乾燥した肌のお手入れに一滴使いたいですね。

まずはハンドクリームに混ぜて使ってみてはいかがでしょうか?

AEAJの研究はこちら

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る