ブログ

なぜ介護の悩みは人に相談できないのか?

認知症の両親を持つ人が

一番苦しいのは

簡単に誰にでも相談できる内容ではないから。

これは

まさに親の介護を主となって

経験したことがある人の

共通の悩みです。

なぜ

誰にも相談できないのか?

それは

私もそうですが

きっと

世間体が悪いと考えたり

罪悪感や羞恥心で

心が苛まれているからです。

例えば

イラッとして抑えきれず怒鳴った経験や

忙しくてつい雑な扱いをしたことがあったり

なんで自分だけがこんな嫌な思いをしなければ

と思ったことがあるから

ご近所に認知症の母にことが噂になれば

防犯面や火災などの

余計な心配をかけてしまう

など

そうしたことから

身内の恥を

わざわざ他人に露呈したくない

ひどい娘(嫁)と思われたくない

こうしたさまざまな思いが

誰にも相談できず

1人で苦しむことになります。

私自身もこれから

どうなっていくのか

とても不安でたまらない時には

醜態を晒すようなことになりますが

どんどんみんなの意見を求めたり

こうやって書き残して

誰かの役に経てばと思います。

今日は

嬉しそうにカフェオーレを一緒に飲みました!

食べる時や飲むときも

側で誰かが声を掛けないと

一気食べたり飲んだりして

気管を詰まらせてしまうので

「ゆっくりね!ゆっくり飲もう!」

こうした声がけを

何十回も掛けてあげるんです。

この声掛けをするのも

情けない話ですが

「なんでガツガツ食べたり飲んだりするのか」

と思ってしまい

最初は鬱陶しく感じてました。

ですが

肝心なのはココ!

そうゆう風になっていくのが

認知症なのだから。

頭で理解してても

理解しきれてない時に

イライラしている自分がいました。

ようやく

最近になって

やっとココの問題は通過できた気がします。

ね、

介護に寄り添うって簡単じゃないですね。

一歩づつ一歩づつですね。

皆さんは

こうした問題をどう乗り越えましたか?

ところで

母の顔ツヤツヤでしょ

毎日この美容液で

私がマッサージしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2019年7月
« 5月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る