ブログ

ソーシャルディスタンスが認知症を進行させる。(介護の話)

母の介護が本格的に始まって2年が経ちました。

いろいろプロの知識や力を借りながら

仕事と介護の両立を続けてきました。

家で介護をすると決めてから

少しでも母に元気で過ごしてほしいと

私の生活スタイルも母が中心となり

ガラッと変わりました。

私なりにいろいろ挑戦してきたのですが

それでも予期せぬコロナで

残念ながら母の症状が悪化。

ソーシャルディスタンスは認知症の母にとっては

人と話すことが減り、昼夜が逆転し睡眠障害から

さまざまな問題行動へと進行していきました。

誰が悪いとかじゃないけど

言葉で言い表しにくいのですが

ああーー

もう限界だなぁって時がきてしまいました。

思い返せば

この2年間、

病気にならず毎日頑張って

「行ってきます」と言いながらデイサービスを利用してくれた母に本当に感謝です。

66歳から始まった母の認知症は

徐々に悪化し約10年の時が経ち、

今年75歳。

2年前に要介護5になり

本格的な介護が始まった。

たった2年間だったけど

私も正直なところけっこう苦しかった

笑うようにしてたけど

辛くないわけじゃない

なんとか自分の中で受け止めていただけ。

だけど明日の朝が最後

母がホームへ移動するとこの辛さからは

解放される

「ありがとう」を母へ心から伝えよう

新しいホームでお友達たくさん作って

楽しく過ごしてください

みんなから母が大切にしてもらえるように

私も頑張ります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る