ブログ

若者たちの夢の応援

私が今チャレンジしていることは

若者たちの夢の応援することです。

時間と予算を会社から借りているわけなので

ボランティア以上、仕事未満ですけど

私のやりたいことの一つです。

img_3800

 

『16歳からの起業塾』

という活動の話を少し紹介いたします。

(*この活動は高校生に起業を進める授業ではありません。)

私は3年前から、ある先輩のお誘いで「関西ニュービジネス協議会」入会しました。

その団体から派遣される講師の一人として

各地の高校へ授業を行っております。

img_8376

img_1152-1

 

img_1153

この『16歳からの起業塾』という活動の素晴らしいところは

授業を受けた生徒たちが

実際にビジネスプランを作成し、ビジネスコンテストに応募するまでの

一貫性がありその応募の数が

なんと!

年間約500プランもあります。

 

(*この活動は高校生に起業を進める授業ではありません。

 

今までの「あたりまえ」が「あたりまえ」じゃなくなる。

だから考える習慣を作ること

・ありふれたものから価値の違いに気づきビジネス変換できた発想転換

・不満の種から生まれるアイデア

・好きなことがビジネスになる

・地域の良さを活かしたビジネス

様々なケースを考えていきます。

そして、

大切な経営者マインドを学んでいきます。

偉人たちの志を学び

自分だけでなく、周りの人を巻き込んで幸せにできる

起業家マインドを学んでいきます。

 

 

 

あくまでも起業を進めている授業でないのですが

さらにすごいことは

実際にビジネスプランを

企業マッチングして実用化していくこともあります。

 

実は私の会社でも

まさに今

高校生と共同研究を行っております。

img_0406

img_0391

 

ビジネスを考えることを授業にしようとする学校や

教育委員会が増えつつあり

どんどん授業数が増えてきております。

こうした活動が若者の夢の手伝いになることを信じて

精一杯応援していきたいと思います。

 

img_5281

 

そして、

女性たちが活躍する未来にも力を注いでいます。

img_0447

女子サッカーチームの応援もその一つです。

img_8336

 

誰かの役に立てるように

もっともっと頑張っていきたいと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年4月
« 2月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る