ブログ

私の30代はJCまっしぐら

私の30代はJCまっしぐら!

JCって何?

これ卒業式の写真なんだけど

仲間と肩組んで満面の笑顔

涙する人も

20歳から40歳までと年齢制限があり40歳で卒業式をこうして最高のシチュエーションで迎えるのです!

このJCの説明をちょっとしますね!

JCは青年会議所の略称です

全国各地に市町村に存在し、700近い数のJCが今も活動しています

世界には100カ国約20万人

OBを合わせると250万人以上の巨大な組織です。

日本は今の現役は約3万3千人と聞いてます。

成り立ちは、1949年戦後の焦土化した日本は精神的にも経済的にも極度に荒廃している中を

「新日本の再建は我々青年の仕事である」と言って

戦後の焼け野原から始まった48人の青年たちが立ち上がり、1951年にカナダのモントリオールの国際会議で当時フィリピンのロザリオ会頭によって承認受け青年会議所に加盟します。

その冒頭演説で「JC には国境も民族もない。それは、全世界の青年のものである。

その誇りにおいて、我々は今ここに、かつての敵国日本のJC 代表団を、心からなる歓迎をもって迎えようとする。」と述べられました

サンフランシスコ講和条約の前に

国際社会に認められる第一歩となりました。

こうして日本は青年の力で自ら立ち上がりどんどんと戦後復興を成し遂げてきました

JCには有名人がたくさんいらっしゃいます

麻生さん、小泉さん、森さん、鳩山さん、我が東大阪の小泉さんの時の官房長官であられた塩川正十郎先輩

他にもビルゲイツやクリントン、ケネディなど

奉仕、修練、友情の三信条を掲げて

本気でボランティア活動して

本気でリーダーシップを学び

この国に貢献できるひとづくりをする団体です

ということで今日はこの辺で

また続きは次回に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る