ブログ

『ターンオーバー。取りすぎても取らなさ過ぎてもダメだった』

前回は『20代から美容にコミットしたほうがいい理由について!』をお伝えいたしました。

さあ今日はさらに深堀していきましょう!!

『ターンオーバー。取りすぎても取らなさ過ぎてもダメだった』

取りすぎてもダメで、取らなさすぎもダメ。では、ちょうどいい加減が知りたいですよね。

まず前回ではターンオーバーの周期のお話をしましたがそもそもターンオーバって何でしょうか。

スクリーンショット 2021-06-02 21.42.28

このターンオーバーとは肌を守るバリア機能的な役割をしている表皮(わずか0、2ml)が新陳代謝によって入れ替わることを言います。

さらに、プロの美容家なら絶対に知っている『ターンオーバーと動的平衡の関係』が重要になります。

 

 

『この動的平衡とは』

これは簡単に言うと、新旧の入れ替わりをバランスを取っている状態の事です。

例えば、中学3年生が卒業して新しい1年生が入ってくる。みたいな感じです。

つまり、お肌でも同じようにバランスを取っていて古い角質が剥がれないと新しい角質が生まれてこないのです。

 

『美肌の鍵はターンオーバー』

 

私はとにかく、なんどもターンオーバーの重要性についてお話ししているので

ターンオーバーがどれほど大事で重要か、もう、わかっている方も多いと思いますが

美肌でいるためには新しい細胞が次々と入れ替わって新陳代謝が加速する事が重要になり古い角質がいつまでも剥がれずに残っている事は新陳代謝の弊害にしかならないのです。ターンオーバーの特性を覚えておいてくださいね。

 

 

『必要以上に角質を取りすぎない事』

 

では、どんどん3年生を卒業せてしまえば、フレッシュな新一年生が入ってくる事がないのと同じで、

ターンオーバーもそろそろだなーといって目覚めないと良いお肌を作ることができません。

どんどん古い角質を取り除くと、『動的平衡』の機能が作動し、新しい細胞が未成熟のままお肌に登場することになり、ダメージに弱いヒリヒリした敏感肌になってしまいます。

準備期間が短く慌てて生まれ変わった細胞は未成熟角化といい、肌のバリア機能の低下の原因となりアトピー肌など深刻化する事もあります。

だから必要以上に角質を取りすぎない事が大事ですね。

 

しかしながら

ターンオーバーの周期の理想は28日です。

古い角質がいつまでも肌に剥がれずに残っていることは肌トラブルの原因になります。

 

古い角質が覆っている肌は、表皮や真皮層へ栄養が届かず、結果的に新しい細胞が生まれ変わる周期がどんどん延びて、

乾燥肌やシミやシワたるみなどの深い肌のお悩みにつながります。

 

『ここで知ってほしい重要ポイントは2つ』

1、古い角質がいつまでも剥がれずに残っている事は新陳代謝に弊害

2、必要以上に取りすぎると未成熟角化なりお肌のバリア機能の低下の原因となる

『お肌のターンオーバーと動的平衡の関係』について重要ポイント2つを覚えておいてください。

取りすぎても取らなさ過ぎてもダメだったんですね。

 

 

【アロマで簡単シンプルケア!】

血行が良くなると新陳代謝が活性化しますね。毎日アロマの香りを嗅いで深〜い深呼吸がいい!!

森林浴効果のあるフランキンセンスが香りがオススメです!

 

若返りのアロマ?! クレオパトラも愛用!「フランキンセンス」

フランキンセンスの効果は古代エジプト時代から注目され、かのクレオパトラも愛用し、宗教的儀式にも多く使われて来ました。
穏やかな心を産み出す心理的作用が、瞑想に多く用いられてきたことはもちろん、クレオパトラは美容として用いていました。
このフランキンセンスの効果が最近注目された事には、二つの理由があります。ひとつは、女性の誰もが願う「若返り」。つまりアン
チエイジングの強力なフランキンセンスの効能です。そしてもうひとつは、何と癌を抑制するフランキンセンスの効果が認められたこ
とです。
フランキンセンスに含まれるボスウェリア酸が、がん細胞特異的に抗腫瘍特性を持つと考えられており、研究の結果、フランキンセン
スが膀胱がんのがん細胞特異的に細胞死を引き起こす経路を活性化し、がん細胞の数を減らすことが示されています。

疫学的にも、フランキンセンスの有名な産地であり、日常的にもフ ランキンセンスの使用が盛んなオマーン人の2008年度のガンの罹患 率が、アメリカの約7分の1に過ぎないという統計結果もあります。

アロマ楽しんでくださいね!

 

では、次回

『取りすぎず古い角質はスルっと剥がれる方法』を次回お伝えいたしますね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る