ブログ

自分の責任で生きること。

「ブログまた始めたんだね!」

って

喜んでいただけるなんて嬉しいなぁ。

そして

「介護大変じゃないの?」

「プロにお任せする方がいいよ」

「施設へ預けるなら早い方がいい!」

など

多くの方々から

温かい応援の言葉をいただいております!

こうして気にかけてくれることが

本当に有難いです!

娘や兄たちケアマネさんや介護の皆さん

ヘルパーさんなど周囲の方々に恵まれて

おかげでとても元気です。

我慢や無理もせずに助けられてます。

お母さんの笑顔を見て

私も笑顔になります。

そして

生きることってどういうことなのか?

考えるきっかけになります。

家族の絆も深まり

介護で疲れを感じた時は

娘が変わってくれ

母の病院は兄が行ってくれます。

仕事が立て込んでて帰りが遅くなる時は

ショートステイを利用したり

ヘルパーさんに週1程度来ていただいて

母の部屋のお掃除も手伝ってもらいます。

おかげで

「やらされている」という感はなく

家で母と一緒に暮らせているのです!

そして

母のことを大切にする時間が

幸福感を感じます。

逆に丁寧に母のことを出来ず

バタバタした時は

気持ちが落ち込んだりします。

私の感情は

上向きに上がったり

下がったり

緩やかな放物線の連続ですが

いつかピークが来て

辛くなるのかもですが

その時は

潔くプロの方へバトンを預けるつもりです!

母の介護で私の事を気にかけてくれる娘に

知っていて欲しいことがあります。

介護はやらされてするものじゃ無い。

ということ

「やらされてやっていないよ。自分のためだよ!」

「だから無理してないから、安心してね。いつもありがとう!」

「いろんな人に感謝だね」

って私が思っていることを。

自分の選択肢の中で

自分が幸せだと思える事をやる。

だから自分の責任で生きることができる。

やらされていると思うと

周りに愚痴を言ったり

誰かを責めたり

感謝することができなくなります。

だから自分がやりたい事やって

たくさんの人が応援してくれていることに気付き

感謝して生きて欲しい。

私は娘にそう伝えたいです!

私は辛くなって

がんばれなくなったら

すぐにバトンを渡す覚悟を持っています。

介護で苦しんでいる人も

ぜひ

苦しまないで

辛くなって無理だと考える時が来た時は

プロへお任せして良いんだよ!

って思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2020年1月
« 11月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る