ブログ

認知症の母の記憶のかけらを拾い、一緒に歌う。

「今日は何していたの?」

と母に聞いても

「何もしていない」

という返事が返ってくるだけ

ちょっと前の記憶を

覚えておくことができません。

「何かしたいことはある?」

「行きたいところはある?」

「食べたいものはある?」

こういう質問に対しては

しばらく考えてから

「無い」

と答えて

考えるのが

どうやら面倒くさいようです。

「カラオケ行ったら何歌いたい?」

という問いには

すっごい面倒くさそうに

「わからん」と即答。

こうゆう質問形式の会話は

すでに今の母とは

もう成り立たないのです。

こうやって認知症の母のことを

一つ一つ知ることで

私の認識も積み替えていく。

「七夕の歌一緒に歌おう」

というと

嬉しそうに

♯さーさーのはーさーらさらー

のきばーにゆれるー♫

と大声で最後まで歌えました。

「どんぐりころころも歌おう」

というと

これもご機嫌良く大熱唱!

では

母がよく歌っていた

美空ひばりの「お祭りマンボ」は?

と言えば

これが凄いことに

早口ですごい達者に歌えるのです!

しかもコブシが効いてて上手い!

今日も入院生活が長引いていますが

とても元気で楽しそうでしたね!

短冊に

何枚も

「早く元気になって帰れますように」

と書く母を見て

早く家へ連れて返ってあげたい

そう思いました。

仕事と介護の両立が

本当にできるのか?

まだ確信が持てないけれど

頑張ってみよう。

お饅頭に喜んで

嬉しそうに笑う母

可愛いですよね。

今日もセサミブラックシードオイルで

アロマセラピー!

足ツボマッサージをしました!

途中ツボに入ると痛がって

悲鳴をあげてました!

今日も

ぐっすり眠れるように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2019年7月
« 5月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る