ブログ

大恋愛

戸田恵梨香さん

すごく良い女優さんですよね

久しぶりに心を動かされ

見るたびに涙するドラマでした!

三枚目がぴったりのムロツヨシさんも

とてもカッコ良く見えるし

キャスティングも

狙い通りハマってましたね!

優しく接するムロツヨシさんも

ウルウル何回もきましたが

私がもっともドラマを通して

心を動かされたのは

戸田恵梨香さんの

記憶をなくすたびに戸惑う姿や

どんどんと

子供のようになっていく姿

純真であどけない笑顔に

涙が止まりませんでした。

私自身も認知症害の母を抱える身で

冷蔵庫の扉を閉めれない

洗ってばかりの洗濯ものをぐちゃぐちゃにする

薬は自分で飲めない

ゴミを隠して溜め込む

家から勝手に出て行ってしまう

家の中をウロウロ徘徊する

日常の日々の生活の中で

やりすごすことができない母の行動と

病気がどんどん進行し

子供のようになる母の姿と重なりました。

精神的に母を見守るのが

キツくなっていた時期でしたが

もう少し頑張って

優しく見守ろうと

勇気を得るドラマでした!

【MCI(軽度認知機能障害)】

このドラマの影響で

MCIに多くの人の関心が高まったのではないでしょうか?

65歳を過ぎれば4人に1人の確率で

MCIになると言われている

現状を考えれば他人事ではなく

今後の課題ですね。

20年かけて

いつのまにか潜む

脳の病

MCIになってからは

4、5年で認知症に進行するといわれています。

今できることは

健康管理と

サインを見逃さないことですよね。

質の良い睡眠をとって

バランスの良い食事や

適度な運動

そして

ワクワク楽しいことが待っている

充実した日々を送ること!

そして、そろそろ

私の歳になると

かかりつけ医や

自分の健康管理を預けられる場所が

必要になってきますよね!

今日は

年に一度の人間ドックへ行ってきました!

こちらは大阪の北野病院です。

ホスピタリティもサービスも充実し

いざという時も安心な総合病院です!

私も昨年から受診するようになりました。

お食事もニューオータニと提携してて

すごく美味しいですよ!

結果は良好!

毎年欠かさず行くよう

来年の予約もとりました!

今日は

アロマの香りに包まれて

ゆっくり休みます!

皆さまも元気で長生きはもちろんのこと

脳も若々しく元気でいましょうね!

一緒にワクワクすること

探しましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る