ブログ

初チャレンジ!事業仕分け人

ご縁を手繰り寄せて

機会をいただきました

事業仕分け人!
初チャレンジということで

感想も含めて

書きたいと思います。
まず、事業仕分けというイメージが

「民進党!」

「蓮舫議員」

「事業費削減」

「談合」

「癒着」

「無政策」

「縦割り組織の矛盾と無駄」

 

などなど

いろんな想像をするのですが

それもそのはず!

 

テレビでは

悪人を裁く!

と言ったイメージに報道が多すぎたのも

まだ皆さんの記憶に残ってるのでは?

 

 

さて実際私が関わらせていただいたのは

中部地区にある某地方自治体です。
首長自身が数年越しの願いで

事業仕分けを実施!
細かく細分化された財政を公開することで

市民にわかりやすく説明し

一緒に是々非々を問うのです。
私を担当する仕分け人の役目は

・外部目線で見える無駄に思える部分

・少し違う方向から見て考えてみると無駄をなくし効果が高まること

・もっと事業費を増やして力を注いだ方がいいと思うこと

などなど

 

それらを行政の担当職員の皆さんと議論を尽くし

市民判定人がその議論をもとに

いくつか用意された選択肢を

判断してもらうという流れで

官民一緒に行政政策を考えるきっかけを作り

市民が行政と一体となって

『自分ごと』にしていくことが

この事業仕分けの目的なのだそうです。

 

 

まさに、理想の街づくりです!
今回私が携わらせていただいたのは下記の5つ

  1. 公園運営
  2. 道路管理
  3. 保育子育て支援事業
  4. 文化振興
  5. 老人クラブ運営補助

初めてのこともありとても緊張しました。
私が何かお役に立てる意見を

伝えられるのか?

私に出来るのか?

始まるまでとても不安でしたが

コーディネーターや

ご一緒していただいた

仕分け人の皆さんに助けられ

とても素晴らしい機会になりました!

 

この機会を通して

地方自治行政を深く考えるきっかけになり

本当にありがたいと思っております。

 

全国各地様々なあり方があり

知れば知るほど

日本は素晴らしい!!

 

 

私たちの大切な国。

この平和な国に生まれたこと

を心から感謝しております。

 

この日本が

ますます素晴らしい国に

発展していくことを望み

一人ひとり、私たちの国を

大切にしていきましょう!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る