ブログ

トラウマがなんだ!やるしかないんだよ!!

言葉にならない、、、


想いが言葉にならない、、、

どうしても言葉が出てこない。

 

 

講演を途中で放り投げた私を

誰も咎めることなく

温かく見守ってくださった会津の皆さん。

 

これからも

その優しさや温かい想いに

応えたい。

 

講演中に

自分の意思とは違う行いに

呆然としてしまった!!

 

呆然と立ちすくむ私

話を聞いてる人たちが

ざわざわしはじめ

何度か気を持ち直して

話を続けようと試みるのですが

何も言葉が浮かばないんです。

 

 

もともと私は

人前で話すのが苦手で

スラスラと上手く話すことができないから

言葉に気持ちや想いを乗せて

話すようにしてます

 

 

例えば

伝えたいことは、

そのキーワードを

思い出すように記憶してます。

 

講演中はその記憶を一つ一つ思い起こして

キーワードが起爆剤となり

そこから想いを伝えるのです

 

 

話が下手ながらも

ゆっくり想いを伝えるのです。

そして実は

必ずキーワードとセットで

伝えたい語尾を覚えておくのです。

必ず出口に辿り着くというように!

 

そして

1つのキーワードに

約3分〜5分のまとまった内容を伝えます

 

 

なのにあの日は

キーワードも語尾も思い起こされるのに

その間に伝えたい言葉が、

つながらない、、、

 

伝えたいことが何なのか

それが思い出せない、、、

 

そしてそんな自分に

呆然としてしまったのです。

 

申し訳ない思いで

いっぱいになりましたが

 

 

そのまま

 

講演を中止

していただきました。

 

貧血に近い状態だったと思いますが

1時間ほど横になって休むと元気になって

ショート寸前だった思考回路も

回復されたようでしたが

 

しかし

あれから半月が過ぎましたが

それ以来

人前で話すことが

トラウマになっています。

怖いのです。

また途中で言葉が

出てこなくなったら?

喋ることができなくなったら

どうしようか?

 

そんなふうに思うのです。

 

たくさんの人が時間を作って

わざわざ話を聞きに来てくれてるのに!

そう思うと

ますます不安になります。

 

 

それでも

逃げられない

がんばるしかない

この時お世話になった

会津の皆さんにも

ご恩返しができるよう

トラウマを克服したいです。


もっともっと精神的にも

肉体的にも強くなれるよう

頑張ります。

 

会津は美しい良い街です!!!

まさか自分が人前で

講演ができるなんて

思ってもみなかった。

 

5年前

 

「10分で良いから!」

「緊張感するんだったら、酒飲んでも良いから!」

「女性の話すことを聞きたいのだから、良い話はいらない。自分の想いを話すだけで良いから」

「一般論でなくてもいい。池端美和が見たまま、思ったままを話せば良いんだ」

こうやって

この徳原委員長に

信じてもらえたから

これまで頑張れたんだと思います。



この支えてくれた仲間達に

ちょっとでも報いたくて

お返しがしたくて

頑張ろうときめて

 

本当に、

その気持ちだけで

やってきたんだった。

 

それが、

私の頑張れた理由です。

今では講演を
すでに60回はやっている。
それでも

 

いつも緊張するし

自分は講演が上手いと思ったことなど

一度もない
もっともっと上手くなりたい

大切なことを

伝えられるようになりたい

 

 

努力するしか
やっぱ、ないんだよ〜
だから必死で頑張ります。

 

またこれからも

一つ上を目指して

頑張るので!!

待っててくださいね!!

 

出版社のかざひの文庫さんより

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4884699017/ref=tmm_other_meta_binding_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=1493621218&sr=8-1

アマゾンのマーケットプレイスに

出品者 かざひの1363円

で出品をしていただき送料込みで

1620円で新品と同じ価格で

新品が送られるようにしていただきました。

どうぞ、お急ぎの方は

こちらも対応できますので

よろしくお願い致します!!

発売と同時に在庫切れになり
本当に申し訳ないのですが
すでにご注文くださった方へも

アマゾンの方から
お届けができないという
キャンセル通知が届いたと
多くの方から聞いております。
たくさんの方にご迷惑をおかけして
本当に申し訳ないです!

せっかく楽しみにしてくださってた皆様に

お待たせしている状態で
なんと申し上げていいことかと思います。

ゴメンなさい!

幻冬舎のゴールドオンラインでも

ご紹介していただきました!!
http://gentosha-go.com/preview/a71e7dbf9269ee6d9b34ba0396942d0ad086441c

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る