ブログ

私って、搾取する側?!

搾取する側?与える側?

 

私の経験です。

 

人からものを奪うより

 

奪われている側の方が良い。

 

そんな家族の愛で包まれて

育ててもらったおかげで

私の周りにいる人たちは

心の優しい人たちばかりです。

 

今から10年以上前のこと

父が亡くなって

大きな借金を背負うことになってしまい

たちまち生活が貧困になって

住む家もなくなり

食べるものや着るものだって

自由に買うお金がなくて

大変だった。

 

けど

辛いと思う前にやるべきことが

あったから

辛いなんて思うわないようにしていた。

 

 

そんな時代を歩んでいた頃のこと

 

 

自分の中で

『絶対に上手くいく。成功する。』

そのイメージだけで

夢を抱きながら

将来を明るく見据えていたのです。

 

そんな過去に

 

ただ、一度だけ

悔しい思いをしたことがあります。

 

仲良くなったお友達が

勝手に私をお嬢様だと思っているので

訂正したことがあったのです。

 

お嬢さんではなくて

借金もあって

まだまだ必死で

働かなくてはならないことを

少しだけ説明しました。

 

すると

 

しーん。。。。。。。。

 

 

と静まり返って

そして

後日、怒られたのです。

 

あんな話を聞かされたくなかったと

 

???

 

なぜだろう?

 

なぜ、こんなに気分を

みなさんが害されたのか?

 

意味がわからなかったのです。

 

 

最近になるまで

私、意味がわからなかったのです

本当に。

 

ですが、たまたま

 

あることがきっかけで

そうか!そうだったんだ。と

 

気づきました

 

 

借金の話をしただけで

 

搾取する側

 

奪う側

 

人からものを騙し取るような人間

 

見られたのでした。

 

  • かっこ悪いから
  • 恥ずかしいから
  • 情けないから
  • 惨めだから
  • 馬鹿にされたくないから
  • どうせ理解されないと思うから

こんな気持ちで自分を偽ることが

私は嫌です

いつも正直な人間でいたい

 

 

 

 

だから

 

 

ちゃんと訂正した方が良いと思ったのです

 

しかし

 

逆効果

 

 

周りの人たちは

 

  • 私が何かお願いごとをするんじゃないか?
  • お金貸してくれって言われるんじゃないか?

 

 

みたいに思わしちゃったのですね

 

その時はわからなかったけど

そうだったのか〜っと

申し訳ない気持ちになりました

 

でも、、

 

 

ちょっとだけ

私の経験の中で感じてきたことを

お伝えしたいです

 

『経験した人間だから言えると思っています

だから生意気だったらゴメンなさい!!』

 

私の友達も借金が苦しくて

自殺に追い込まれ。。

真面目な人ほど

どうしていいかわからなく

 

借金があるって言ったら

偏見にさらさえれて

冷遇されてしまうのです

 

だから

真面目な人ほど誰にも言えずに

自殺してしまうのかもしれない

 

でも

 

相手がどう思うかは

相手のタスクなのです

 

自分の真っ直ぐな心に従えばいい

嘘のない人生がいい

誰かに藁にもすがりたい

助けて欲しい

そう思ったら

言った方がいいんです

 

きっと死ななくてもヒントがある

 

 

私もそうやって

偏見で見る人もいれば

助けてくれた人もたくさんいた

たくさんの人に支えてもらった

 

だから

人の優しさから勇気をもらったし

強い気持ちを持てたし

諦めないで真っ直ぐ歩んでこれました

 

おかげで

借金も返せて

今ではお仕事も

ちゃんとさせてもらえて

小さな喜びに幸せだと感じて生きてます

 

 

 

相手の方がどう思おうが

それは相手のタスクなのです

 

自分は

己の真を進むだけなのです

 

覚えてて欲しいのですが

悔しさや、見返してやる!

こんな、負の感情は

大したバネにはならない!!

 

負けん気は大事だけど

負のパワーは

所詮、負のパワーでしかない!

 

それよりも

  • 優しい人たちのために
  • 勇気をくれた人たちに報いるために
  • 支えてくれている人たちに
  • いつかお返しができる人間になりたい

そう思うプラスのパワーは

大きなバネになって

大きく大きく私を育ててくださいました

 

 

うちの家族は正直者で

愚直で愚かかもしれませんが

人情味に溢れる優しい家族です

 

そんな家族に育ててもらった私は

誇りに思うのです

 

 

ちょっとドンくさいけど

搾取する側より、

される側の方がいいと思うし

誰かが喜んでくれる姿を

見るのがとても好きだし

人の愛に包まれています

 

生意気なお話でしたが

負の感情より正の感情の方が

大きなパワーになりますよ。

 

搾取する側は、油断すると搾取される側に立場が逆転するでしょう

 

与える側は、与えてもらうことがとても多いはずです

本当の幸せについて。。

またゆっくりお話したいと思います!!

 

_MG_6819

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る