ブログ

ストレス耐性を強化

私自身が現在体験していること

自身がこれほどストレスの耐性が

弱かったのか?!

どんなに毎日元気に過ごしていても

ある程度の日常のストレスは起こるのです。

 

暑さや、寒さ、睡眠不足、頑張れば頑張るほど

いろいろストレスが生じます

 

この程度のストレスは

リフレッシュしたり

ゆっくりと休むことで

取り除かれていくのです。

 

ですが、

そんな様々なストレスからさらにダメージを受けて

心理的ストレス(怒り、悲しみ、恐怖、不安、挫折感)まで発展し

体調の異変を感じるまでになってしまうと

これは、ちょっと問題です。

 

このような状態になると

どうするのがいいのでしょうか?

 

 

1、とにかく休む

2、好きなことをして趣味に没頭する

3、誰かに打ち明ける

4、いいイメージを持つ

5、乗り越えるまで頑張る

6、逃げる

 

 

  • 3っつ目までは、やってみた。
  • ある程度元気になった
  • ストレスが取り除かれたと思った

そして、

4つ目の、乗り越えられそうだとイメージできた

 

あとは、乗り越えるだけ。

そんな時に

 

再びストレスが再び舞い込み

 

体調が悪化する

 

  • 睡眠が取れない
  • 食事が喉を通らない
  • 体がだるい
  • 頭がいたい
  • 思考低下

 

こんな状態から

ストレスを取り除く方法があるのだろうか?

 

 特に睡眠障害は

  • 10分程度に一度目覚める
  • 背中に緊張が走る
  • 緊張している筋肉にゾクリと冷えを感じ目が覚める
  • 背中にマッサージをしても効果はなし
  • 入浴を夜中に数回繰り返すも冷えは取れない
  • 寝具を何重にも掛けて暖めても冷えは取れず目が覚める
  • 深呼吸をなんどもするが効果なし
  • ストレッチをしながら深呼吸をなんどもする。それでも効果なし

この状態でほとんど一晩中、眠れない日が数日続く。

このままでは、本当に何もできなくなってしまう。ヤバイと感じている。

6つ目の、逃げるは選択肢に入れたくない

笑顔で楽しみながら

頑張って乗り越えたい。

 

あとになって、笑い話になるように

長期目線で考えていきたい。

 

だったら、私がもう一度ストレスに

立ち向かうには

とにかく深く深く深呼吸しながら

この3つに集中する

  1. 目標をもう一度身近に感じるまで
  2. 愛する人たちに愛情をそそぐ
  3. 人の役に立つことを、人が喜ぶことをしよう

 

もう

どうでもいいことは

忘れよう。

 

そして、ゆっくり、ゆっくり自分を休めてあげよう。

 

 

しかし、よくまあ

これほどのストレスをよくも溜めたものだ。

原因は明らかに理解している

だから乗り越えるしかない

しかし、この忙しい大切な時期に

ストレスを感じる暇があるってことは

実は幸せの証

幸せボケしているのかも!

です。
ストレス耐性の強化法があれば

ぜひ教えてくださいね!!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る