ブログ

サマライズの時間です!

時には必要な時間だと思っています。

 

振り返りながら

自分の人生の軌跡を見ながら

 

時には

過去を見つめ

 

その過去の意味を解いて

 

自分をサマライズすること

 

 

そんな時間を持つようにしています。

 

 

30年遡って振り返れるように

過去のデーター帳を作っています。

 

  • いいこと
  • 嫌なこと
  • 変化したこと
  • 意識したこと
  • 行き詰まったこと
  • リフレッシュの方法
  • 楽しかったこと
  • 喜びを感じたこと
  • 悲しい出来事
  • 情けないこと
  • 変化のきっかけになったこと
  • 今の自分を作るきっかけになったこと

そんなことを振り返って

サマライズできるように

データー帳を作って振り返っています。

 

サマライズすることは

自然とビジョンも同時に頭によぎります・

 

次に自分はどう出るべきか?

 

次のステップはどこにあるのか?

 

 

サマライズの方法は人それぞれですが

私は次に2点で考えています

 

  1. 細かく過去2年

2.大きく過去30年

 

1.は、昨年度の細かな手帳から

いいことも悪いことも

今年につながったできことを探していきます

  • 出来事
  • きっかけ
  • ヒント
  • 出会い
  • インパクトの深いもの

2.は過去のデーター帳に1の記録が記載されているので

それを遡って振り返ります。

 

こうして

30年の大波小波の自分の波

バイオリズムを知ることができます。

 

そうすると不思議です!

 

パターンがあるんですよね

人生には?

 

そんな風に気づいたことないですか?

 

パターンはほぼ正確に刻まれています。

だからリズムが

見えてきたりするんですよ。

 

 

そして、未来を描こうと

鳥の目になって

想像を膨らましていくことができるのです。

 

私は過去をサマライズすることが

大事な時間だと思っています。

 

今日は、いろいろ考えることができました。

 

今すること、

そして近未来にすること
こんな風に先を

見ないまま

走ることって

無謀でできないと思っています。
だから

自分をしっかりサマライズすること

とっても大切なことだと思うのです!

 

皆さんは

どんな風に

未来を描いていますか?

 

 

その方法を

ぜひ教えて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

MIWAIKEHATA.SHOP

MIWAIKEHATA.SHOP

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

MIWAIKEHATA,BLOG

MIWAIKEHATA,BLOG

最近の記事

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アロマフェイスウォッシュ

アロマフェイスウォッシュ

アロマオイル美容液

アロマオイル美容液

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

一般財団法人日本アロマ療法創造機構

アロマライセンスカレッジ大阪校

アロマライセンスカレッジ大阪校

face book

ページ上部へ戻る